ネット証券4社による証券税制の軽減税率延長を求めるキャンペーンについて
2012-06-30


 ネット証券4社(SBI証券、カブドットコム証券、マネックス証券、楽天証券)が2013年末で証券税制優遇が終了することに伴い、延長を求める署名活動を行なっています。

 軽減税率10%延長を!オンライン署名

 自分はこの署名に参加しませんでした。理由は・・・

 □ 期間限定の税制ではなく、恒久的でシンプルな税制にして欲しい
 □ 優遇するのであれば日本版ISAなど長期投資による資産形成層を支援する税制にして欲しい

 というのが主な理由です。
 金融庁さんに投資家の声をヒアリングする会で伺った際にもそのように回答しています。

 税率は低ければ低いほどよいのは払う側としてはありがたいものではありますが、利益を出したのであれば、その一部は社会全体に還元することで世の中全体をいい方向に動かす力として欲しいという思いもあります。

 確定申告をしていて思うのは日本には例外が多すぎるという点です。住宅ローン減税など特例税制があるせいで税制は複雑化し、結果として確定申告のハードルをあげています。そういった意味でも、期間限定の特例処置はむやみに期間を延長するのではなく、恒久的な税制にして欲しいと思います。

 確定拠出年金の特別法人税なんかも、じわじわと何回も凍結してないで廃止して欲しいのですが・・・。
[投資]

コメント(全2件)


記事を書く
powered by ASAHIネット