大田原グリーンツーリズムファンド出資者限定ツアーに参加
2013-04-23


4月20日(土)に大田原グリーンツーリズムファンドの出資者限定「第一回旅行企画会議」ツアーに参加してきました。

大田原市内を見て回ったあとは新しいツアーの企画会議を行うという内容のこのツアー、主催者側の事前の予想に反してかなりの人が集まり、テレビの取材クルーを含めると総勢30名の大所帯となりました。
(5月2日(木)のカンブリア宮殿でミュージックセキュリティーズが紹介されます)

最初に向かった先は循環型農業を行なっている前田牧場
ファーマーズカフェで市外からの投資家と市内からのツアー参加者が合流した後、いよいよ牧場へ出発です。牧場ではホルスタインがお出迎え。バスから降りるとみんな一斉にこちらを見ていました。
禺画像]

ホルスタインと言っても乳牛ではなく、肉牛としての畜産で生後8〓10ヶ月の仔牛を買ってきて約1年で800kg〓900kgまで育てるそうです。自分が北海道で見ていたホルスタインよりも大きく、迫力がありました。ちなみに肉質を柔らかくするために全頭去勢しているそうです。
また、牛の敷料には製材所で産業廃棄物となる杉の樹皮を使っていて糞尿を吸着させた後は堆肥にして農作物の肥料としても利用しています。

牛を見た後はイチゴのハウスへ。
伏流水を使って水にこだわって育てたイチゴは日にちがたっても柔らかくならないそうです。

禺画像]

いくつか試食させていただきましたが、甘いだけではなくしっかりイチゴの味がして美味しかったです。
禺画像]

続いて向かったのは牛糞を堆肥にして作っているアスパラガスのハウス。
これぞ循環型農業です。アスパラガスは大量に堆肥を使うため、畜産農家がアスパラガスを育てるケースが多いとのことでした。
禺画像]

お昼は古民家で薬膳しゃぶしゃぶ。
野菜は他のツアー参加者にも好評でおかわりまでしちゃいました。
禺画像]

そしてメインの前田牧場の牛の肩ロース。しゃぶしゃぶといってもなかなか食べごたえのあるお肉です。
赤身が美味しいので脂でもたれることもなく、お腹いっぱいになるまで食べ続けられます。
これは本当に美味しかったので今度お取り寄せしたいと思います。
禺画像]

午後は市内の観光資源を巡りました。
まずは光丸山法輪寺へ。

続きを読む

[ミュージックセキュリティーズ]

コメント(全0件)


記事を書く
powered by ASAHIネット