伊那経営フォーラム2013 第一部 講演「いい会社、いいまちを!」塚越寛氏
2013-06-23


6月15日(土)に伊那文化センターで伊那経営フォーラムが開催されました。


第九回伊那経営フォーラム
テーマ  :「未来を創るリーダーシップ 〜動き出す勇気、やり続けるハート〜」
日 時  :2013年6月15日(土) 11:00〓17:00
場 所  :長野県伊那文化会館大ホール
主 催  :伊那経営フォーラム実行委員会
内 容  :第一部 講演「いい会社、いいまちを!」
       伊那食品工業 代表取締役会長 塚越寛氏
      第二部 講演「あなたの中のリーダーへ」
       元・世界銀行副総裁 ソフィアバンク・パートナー 西水美恵子氏
      第三部 公開対談「リーダーのあるべき姿」
        伊那食品工業 代表取締役会長 塚越寛氏
元・世界銀行副総裁 ソフィアバンク・パートナー 西水美恵子氏
       コーディネーター
        ヤマオコーポレーション代表取締役 NPO法人茨城経営品質協議会代表理事 鬼澤慎人氏

伊那をダボスのようにしたい、経営品質のメッカにしたいという思いで開催されて今年で9回目になる伊那経営フォーラムに初参加してきました。毎年、伊那に集まって経営品質について考えている人が勉強する場になっています。いい会社の代表例である伊那食品工業の塚越会長のお話が聴けるというのと、先日東京でも講演をお聞きしてかなり衝撃を受けた西水さんが講演、対談されるという事で楽しみにしていました。

塚越会長のお話では社員を大切にして毎年少しずつでも成長することが企業を永続させるための仕組みというのを聞いて、自分が以前投資していたジョンソン・エンド・ジョンソンを思い出しました。
また、自分、世の中、相手の三方よしに将来を追加した四方よしというのも自分にとってはしっくり来ました。自分が行なっている投資も次世代の事を意識して少しでも世の中をいい状態で引き継ぎたいという想いを込めています。仏教やキリスト教は時代遅れと言われないという言葉にも長く生き残った考え方にこそ人間としての生き方の大事な軸があるんだなと気付かされました。

とてもいいお話でしたのでフォーラムの最後に「いい会社をつくりましょう」を買って帰りました。
帯には「永続こそ、企業の最大価値」とありますが本当にそう思います。


続きを読む

[講演録・セミナーレポート]

コメント(全0件)


記事を書く
powered by ASAHIネット