草食投資隊ワンコインゼミ in 深谷「30歳からはじめるお金の育て方」
2013-04-27


少し前の話になりますが4月14日(日)に埼玉県深谷市で草食投資隊のワンコインゼミナールが開催されました。午前中は渋沢栄一の生家などを訪ねるショートトリップがオプションで開催されましたが、メインはこちらです。

草食投資隊の2冊目を出版したという事で今回のテーマは「30歳からはじめるお金の育て方」でした。
これまで投資をやったことのない初心者でも投資ってなんだろう?というのが伝えたかったテーマです。

草食投資隊ワンコインゼミIN深谷「30歳からはじめるお金の育て方」
日 時:2013年4月14日(日) 14:30〓16:30
場 所:深谷駅ギャラリー1
主 催:レオス・キャピタルワークス、セゾン投信、コモンズ投信
講 師:草食投資隊(渋澤健【コモンズ投信】、中野晴啓【セゾン投信】、藤野英人【レオス・キャピタルワークス】)、岩城みずほ(オフィスベネフィット)
参加費:500円

■ 草食投資隊の自己紹介

渋澤:最近は年に何回か深谷に来ている。昨年草食投資隊を東京以外で開催しようという話になり、深谷の名前があがった。我々がしている緑色のネクタイ。これはファッションセンスではなく、3年以上前に日経マネーという雑誌の企画でこの3人が鼎談をして盛り上がり、本を作ることになった。それで表紙の撮影に行ったら用意されていたのがこのネクタイ。

中野:三人で色んな場所でセミナーを開催してきたが、渋澤さんがいなかったら深谷で開催という事はなかったと思う。午前中に渋沢栄一を改めて見て偉大さを再認識した。百数十年前に日本に初めて誕生した長期投資家なのではないか。

藤野:草食投資隊のセミナーで私が出ると、皆さんからなんとなく君は草食かな?という表情をされる(苦笑)。父がプリマハムで働いていて、いつも食卓にはハムが出ていたような家庭でバリバリの肉食。ただ、今日は健康な食生活についての話ではないので・・・。投資の肉食、草食とは何か?

投資における草食というのは共存共栄であること。草食系動物というのはゾウ、キリン、カバ、サイなど意外に大きくなる。草食だからといって小さくて弱いわけではない。意外にパワフル。ゆっくり大きく増やしていくのをモットーにしている。

セゾン投信、コモンズ投信、レオス・キャピタルワークスの3社の預かり資産を集めると1000億円になる。我々3社は毎月、預かり資産が増えていて、このようにずっと増え続けるというファンドはほとんど無い。こういったファンドが投資の王道だと思っているが、押し売りはしない。今日セミナーに来たからといって明日から電話がかかってくるという事もない。うるさく説明はしますが、営業はしません。
ゆっくり、小さく増えていく。



続きを読む

[講演録・セミナーレポート]

コメント(全0件)


記事を書く
powered by ASAHIネット